【関東近郊】近くて遠い山梨にある温泉

【関東近郊】近くて遠い山梨にある温泉

山梨にも温泉あるの?

山梨の温泉は石和温泉、河口湖温泉、下部温泉、甲斐大泉温泉、湯村温泉。
今回は行きにくい山梨の温泉の中から比較的電車で行きやすい温泉をピックアップして紹介。

実は石和温泉は読売新聞主催の新日本観光地100選に第3位に選ばれ、温泉として有名。また昭和36年に噴出し、古くから温泉地として利用されていた。

山梨にある石和温泉のアクセス

新宿駅から「特急」で石和温泉まで100分。
名古屋駅から「特急」でいき途中乗り換えながら石和温泉駅まで約3時間。
実は、東京からもアクセスが悪くはない温泉。

山梨にある温泉の泉質

石和温泉の泉質・効能

湧出 … 毎分2000リットル(ドラム缶10本)温度は49℃

泉質 … アルカリ性単純温泉

効能 … 神経痛・筋肉痛・関節痛・打ち身・慢性消化器病・冷え性・疲労回復・痛風

引用元:https://www.isawa-kankou.org/sightseeing/hot-spring/
媒体名「石和温泉の泉質・効能と歴史」

とあるように、癒しを求める東京の人にもおすすめ。

山梨にある温泉付近の観光地

石和温泉はブドウや桃の産地としても有名で、春には桃のハウスが日本で一番早くみられることで有名。また8月には花火大会も開催されるので、日程を合わせて石和温泉に行っても面白い。
その他ワイン好きにはよく知られている勝沼や甲府などブドウの産地が近くにあるので、フランス産などワイン製造の歴史のある地域・旧世界で作られたワインや、チリ産などのワイン製造の歴史の浅い地域・新世界で作られたものとも違った味わいのある国産ワインを製造しているシャトーなどが数多くあり、ワインの飲み比べやお土産を買うためにめぐるのも楽しいかもしれませんね。

東京からも行きやすい山梨の温泉にいってみませんか?

山梨県にあってちょっと遠いけれども、意外と行きやすい石和温泉。ワイン造りの盛んな地域や果物狩りができるなど観光地も意外と近くにあり、家族やカップルなどで行っても楽しめる地域ですね。皆さんもちょっと疲れたときに石和温泉に行って癒されると日々の頑張りも継続できますね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。