【自然湧出の温泉】法師温泉 長寿館【国登録有形文化財】

「自然湧出を味わえる温泉」

 

さて、今回ご紹介するのは、群馬県にある法師温泉 長寿館
ここの旅館は「国登録有形文化財」がある旅館だ。

玄関に入れば囲炉裏があり、談笑の間となっている。

鹿鳴館様式の造りとなっており、建築されてから1世紀以上経っている浴槽は、歴史を感じる雰囲気を放っている。 

別館は法師川沿いにあり、全室から法師川が望めることができる。

また、四季でまったく違う景色を楽しめるのも魅力の1つだ。

こういった昔ながらの風情を存分に感じることができる。

温泉は「法師乃湯(混浴風呂)・玉城乃湯(内湯、露天風呂)・長寿乃湯(女性専用風呂)」がある。

ここの温泉はだんだんと数が減ってきている自然湧出で、浴槽の底から湧きでてくるため
温泉の有効成分をダイレクトに受けることができる。

 

  • 近年稀な、自然湧出の温泉。建築されてから1世紀以上経っている浴槽からの貫禄。
  • 昔ながらの風情を旅館から温泉までずっと楽しめる。
  • 混浴風呂がある。

「法師乃湯

 

ここの旅館では面白い習慣というか特徴がある。

昔からこの旅館を知っている人は、
浴槽の周りの箱を脱衣場として使っているという。
いわばこれが「法師温泉流」だとか。

昔ながらの空間は時間の流れがゆっくりに、止まっているかのように感じるかもしれない。

 

「玉城乃湯(内湯、露天風呂)」

玉城乃湯は檜で造られている。美しく作られた浴室と湧き出る湯で
心と体が休まることは間違いないだろう。

そして、内湯からガラス戸を開けるとそこには
満点の星空がをあなたを待っている。

星空を眺めながら入浴する時間は最高のひとときとなる。

「長寿乃湯(女性専用風呂)」

    

長寿乃湯の湯がこんなにも透き通っているのは、日本天然温泉審査機構より6項目全て満点の評価をとっているからだ。
項目はこちら。
・利用源泉に関する項目(源泉・泉質・引湯)
・浴槽利用に関する項目(給排湯方式・加水・新湯注入率)

四季の景色

  
春夏秋冬の景色も違う味があって、来るたびに善き思い出の1ページになることだろう。

営業時間・アクセス

↓詳しくは公式HP参照↓
http://www.hoshi-onsen.com/index.html

所在地〒379-1401 群馬県利根郡みなかみ町永井650

電車でお越しのお客様
法師温泉への町営バスの運行時間は午前2便・午後2便のみのです。
他の時間時猿ヶ京まで来られた方は猿ヶ京からタクシーをご利用いただくか、乗り継ぎに合わせてお越しください。

お車でお越しのお客様

電車でお越しのお客様

 

昔ながらの風情がここに。

ぜひご堪能あれ。

 

 

 

 

関連記事

  1. 温泉 効能

    温泉の効果・効能って実際あるの?!3大効果と健康に影響を与える効能

  2. 【知って得する】よく見る”源泉かけ流し”ってどういうこと?循環ろ過式って? 〜温泉豆知識〜

  3. 【秩父温泉】都心から78分で訪れる大自然でリフレッシュ 〜秩父女子旅オススメスポット&温泉旅館〜

  4. 修繕寺 温泉

    【関東近郊・アクセス良好】東京から近い修善寺温泉

  5. 【箱根】リ・カーヴ箱根

  6. 【箱根】箱根強羅温泉 にごり湯の宿 桐谷箱根荘【美人の湯】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。