【さいたま】清河寺温泉【竹林に囲まれた温泉】

「竹林を楽しめる温泉」

さて、今回ご紹介するのは、さいたま県にある清河寺温泉(せいがんじおんせん)。
ここの旅館のこだわりは
露天風呂の生源泉湯は、「地下約1500mから湧出した38.3度の源泉を掛け流し」を楽しめるところだ。

熱いお湯が苦手な方もこちらの温泉ならゆっくりろ楽しめるだろう。
もちろん、42℃くらいに調節してある温泉もあるので、幅広く楽しめるだろう。

さらに女性にはうれしい、お肌がすべすべになる泉質になっている。

  • 都会を忘れられる「竹」に囲まれた空間を味わえる。
  • 露天風呂、掛け流し、つぼ湯、寝湯、サウナなど多くの種類を楽しめる。
  • 名物石焼カレー、国産うどん、十勝蕎麦などを楽しめる。

    泉質・効能

    泉質
    • ナトリウム一塩化物温泉
    • (拡張性・弱アルカリ性・温泉)
    • PH値・・・7.9
     

    浴用の
    適用症

    きりきず・やけど・慢性皮膚病・慢性婦人病・慢性消化器病虚弱児童・神経痛・関節痛・筋肉痛・うちみ・くじき・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進

    など

源泉あつ湯

 

約42度に保った高温の温泉。
竹を眺め、葉の音を聞き、ゆっくりと掛け流しを楽しめるだろう。

源泉岩風呂

源泉あつ湯のお湯と加温した源泉をブレンドすることで、
ゆっくりと時間をかけて温まることのできる温度になっている。

天気の良い日に入れば時間を忘れて湯に浸かれる温泉になっている。

つぼ湯・寝湯・寝ころび湯

 

この竹を体全体で感じながらのつぼ湯・寝湯・寝ころび湯は「最高の一時」これにつきる。
竹からこぼれる木漏れ日と、お日様の暖かさ、そして温泉を堪能。
全てから解放されるような感覚を体感できることだろう。

内湯~檜湯~

檜湯は、炭酸ガスを溶かし込んだ高濃度炭酸温泉となっている。
温泉の効能と炭酸による効果が相乗するため大人気となっている。(健康効果や美肌効果)

アトラクションバス


さらにお風呂につかりながら、体をほぐすことのできる
リラクゼーションバス、ジェットバス、座マッサージ、シェイプアップバス、スーパージェットバスの5つが用意されている。
井水を加温して循環させている。

高温サウナ・水風呂

 

営業時間・アクセス

↓詳しくは公式HP参照↓
https://www.sekizenkan.co.jp/

電車

JR川越線西大宮駅北口 徒歩18分

バス

(1)JR大宮駅西口から
東武バス8番のりば
・ 平方行き
・ リハビリセンター行き
・ 丸山公園行き
・ 西上尾車庫行き

いずれも 清河寺下車 徒歩1分
[ 時刻表はこちら ]

(2)JR川越線西大宮駅北口から
・ 宮原駅西口行き
清河寺中央下車 徒歩5分
※バスの本数が少ないので時刻表でご確認下さい。
[ 時刻表はこちら ]

(3)JR高崎線宮原駅西口から
・ 西大宮駅行き
・ 花の丘行き

いずれも 清河寺中央下車 徒歩5分
※バスの本数が少ないので時刻表でご確認下さい。
[ 時刻表はこちら ]

 

首都高速5号線大宮方面
さいたま大宮線与野出口
直進約6km日進南交差点左折

 

是非、竹との一体感を。

 

 

 

 

関連記事

  1. 【秩父温泉】都心から78分で訪れる大自然でリフレッシュ 〜秩父女子旅オススメスポット&温泉旅館〜

  2. 【日本 名湯秘湯百選】熊本県 黒川温泉郷 「いこい旅館」【女子会】

  3. ヨーロッパでは盛んな飲泉について

  4. 「箱根温泉」様々な温泉を楽しめる「ホテルおかだ」

  5. 温泉 銭湯

    温泉と銭湯にははっきりとした違いがあった!その簡単な見分け方とは?

  6. 今年のクリスマスプレゼントには温泉を!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。